忍者ブログ

'0704~(1100)     絵(193)     '0604~'0703(267)    
   |  653  652  651  650  649  648  647  646  645  644  643   | 
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進数
わかんねえええええええ進数まじわかんねええええええええ
1が1つで1で10が1つで・・・・・・ん?(^ω^)
もう諦めた。進数なんてしらない!!
誰かぼくのこのスカスカ脳味噌にも分かるように教えてください・・・。
90点とらないといけないのに75点しかとれません\(^o^)/
やるたびに点数がさがって終いには55点\(^o^)/
私今日も6時おきなんですけどwwww今3時なんだけどwwwwwww
これって課題未提出になるのかな・・・( ´_ゝ`)

@1回やってむりだったらもうねる

>つりこ
正直すまんかった\(^o^)/
今度は似せてかきますね・・・・!!


>りくとん
mjd・・・・AKBナイスだな、いけないけど(´;ω;`)
種類ありすぎて何を買えばいいかわからん!!
こういうとき優柔不断はダメダメですね\(^o^)/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
10が1つで2ですね。
そんでもって100が1つだと4ですね( ^ω^)
各桁が2の○乗ってことー。101だったら、2の2乗+2の0乗で答えは5ですね。

2進数じゃなかったらゴメンよっ(´;ω;`)
ナメコソ 2008/02/05(Tue)03:44:45 編集
無題
2進数か・・・

俺たちが普段使ってるのは10進数な。
0~9の10種類の数を使う世界だからだ。
2進数はパソコンの世界だ。0と1しかない。

①2進数→10進数への変換
これはかんたん。
2進数の世界では、1の位から、2の0乗、2の1乗、2の2乗・・・が何個あるかを意味している。
でも、いくつあるかっていったって0と1しかないんだから、あるかないか、だけでおk。
つまり一の位から、0, 2, 4, 8, 16,・・・がそこにあるかないか、あればそいつをチェックしながら最後に全部足せばいい。

例:10110
全部で5けただな。つまり、
1桁目→2の0乗があるかないか→0だからない→0
2桁目→2の1乗があるかないか→1だからある→2
3桁目→2の2乗があるかないか→1だからある→4
4桁目→2の3乗があるかないか→0だからない→0
5桁目→2の4乗があるかないか→1だからある→16
これをまとめる!
すなわち、0+2+4+0+16=22なのさ♪

②2進数→10進数への変換
これは例題を使って進めた方がいいだろ。
例:30を2進数にしろ
最初にする事は、問題の数が2の何乗よりもギリギリ小さいか、ということだ。
それがわかれば、そいつが答えになる2進数の一番大きい位になるぞ。
問題は30だから、まずはこいつと戦ってギリギリ負ける、逆に言えば30がギリギリ勝てる「2の何乗」をみつけるんだな。
2の0乗=1 vs 30→勝負になんねえよ。pgr
2の1乗=2 vs 30→余裕ですね^w^
2の2乗=4 vs 30→相手にならんw
2の3乗=8 vs 30→まだまだまだぁ!11
2の4乗=16 vs 30→・x・;んー・・・
2の5乗=32 vs 30→マケタ\(^o^)/
よって答えの2進数は、2の4乗が1番上の位。
1番下は「2の0乗の位」だから、0,1,2,3,4 と言う事で答えは5桁と言う事が分かるな!

あとは最初の数「30」の中に「2の何乗」が入っているか、入っていればそれを引く、余りでそれを繰り返す・・・というだけだ。

ではいくぞ!スタートは「2の4乗」からだ!
①30の中に2の4乗=16は?→あるあるw→30-16=14
②14の中に2の3乗=8は?→あるあるw→14-8-6
③6の中に2の2乗=4は?→あるあるw→6-4=2
④2の中に2の1乗=2は?→あるあるw→2-2=0
⑤0の中に2の0乗=1は?→ねーよww→終了
(まとめ)
あるあるw→1 ねーよww→0とする。

上から・・・

11110! となるんだ!

長かったけど・・・文章にするとこれだけの説明だけど、結構簡単なんだぜ?
自分で好きな数字(最初は小さい数からな)で練習するニダ!!
りく 2008/02/05(Tue)09:49:29 編集
無題
大丈夫!ユキゎやればできるこ!
僕なら0点取る自信ぁるぉ!
がんばれユキたんっ( ̄∀ ̄)v
みぃこ 2008/02/05(Tue)11:06:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]